こんばんは、もつまめこです!
初めましての方はこちらもご一緒にどうぞ♪→自己紹介

今までのシリーズまとめてみました!
よかったら読んでくださいね〜!

 


export 6

夏休み初日!!
みなさん生きていますか!? 

毎日暑いですねぇ…さてさてこのコロナ禍の夏休み、どうやってみなさん過ごすんでしょうか。
我が家はお家縁日をしようと思い、100均でヨーヨーとか買ってきたんですが
普通に水遊びとして使いました(笑)

お家縁日…子供に見つからないように準備するのが無理でした〜w
でも縁日って感じにはできなかったけどお家でヨーヨー釣り楽しかったです!

夏休み中も毎日更新がんばりたい…けど…
無理な日もあるかもしれないっっっ…!(弱気)
いやできる!!!私はできる!!!うおおおおおお!

では今日はちょっっっと辛辣なお言葉をいただいたお話です…っ


IMG_2535


正解すぎてグゥの音も出ません…☆

子供たちに絶対に虫歯を作りたくなくて
どんだけ嫌がられても徹底して歯磨きしてるんですが、
たまにこうして虫歯は怖いと脅します。

そうすることで虫歯怖い=歯磨きは絶対しないといけない
って潜在意識に埋め込めるかなって。

子供のうちは私が管理できるけど大人になっても
頑張って虫歯0を目指して欲しいー!!!
ので毎日仕上げ朝と夜(夜は特にしっかり)、3ヶ月に1回の定期検診は欠かせません。
月1くらいで、染め出しして磨き残しがないかのチェックもするよ!
ジュースやお菓子を食べた後は軽く磨くか、時間がないときはお茶がお水飲んでもらうようにして、キシリトールもあげるなら絶対100パーセント、と徹底しています。

と、偉そうに言ってる私の口は銀歯だらけ…笑
記憶が正しければ、乳歯の頃から治療してた気がする笑

歯磨き嫌がってしなかった記憶、あります^^;
歯磨き頑張ったら色を塗れるシートがあったときは
頑張ってやってたような。

そのくらい適当だった歯への意識、、お恥ずかしい…!!
昔は今ほど歯について言われてなかったですよね。…ですよね?

永久歯が虫歯になっちゃうともう元には戻せませんから、銀歯がたくさんあります。
今は意識を変えてこれ以上増やさないように頑張ってますが
妊娠中にまた小さいのができてしまった…うう…

ものすごーーく後悔してるので、子供たちにはそうなって欲しくないと思い
自分の体験と、後悔してる気持ち、そして虫歯の怖さはよく話します。

そのせいか強烈な一撃食らった(笑)

全然間違ってないし、合ってる!!そう、めっちゃ汚いの!笑
でもほら…その、気にしてるから…もうちょっと…
優しめでお願い致します…っ

長女がそろそろ矯正の時期かなぁ〜と先日矯正歯科を訪れたんですが入試の並びはいい感じだそうで、今は治療は必要なくもうちょっと先でした。
一体何万円かかるんだろう…とドキドキしていたのでまだ先と知ってほっ…

そこの先生によると、まだかな?と思ってもそれぞれタイミングがあるから
早くに診てもらうといいそうです。
下の子二人もまだ早いかと思ったんですが一応見てもらいました!
矯正のタイミングはまだだったけど、歯が大きめらしくおそらく矯正が必要になってくるだろう、とのこともわかったので行ってみてよかったです。

ちなみに…最初はいつもかかっている歯医者さんで矯正もお願いしようかと思ってたんですが
どうやら歯にも専門があるようで、偶然通える場所に矯正の専門医がいらっしゃる歯医者があったのでそちらに通うことにしました。

将来、矯正をお考えの方の参考に少しでもなれば〜!



ふぅ。歯について長々と語ってしまった。笑
いつもキャプション短いくせに…って声が聞こえてきます。
あんまりリアルで歯に対しての情熱語ることがないのでついつい熱くなってしまいました笑

ではまた次回です!!!!




★本日のおすすめ記事★

今日は連載シリーズをオススメします〜!

 

 

 






⬇︎読者登録していただくとLINEで更新通知が受け取れます♪
LINEで更新通知を受け取る


⬇︎各種SNSも更新中!フォローお願いします♪
instagram

twitter